YSD YOSHIDA PACKAGE CO.,LTD.

HOME > ブリスターパッケージや工業用部品トレーについて > ブリスターパッケージについての基礎知識

ブリスターパッケージについての基礎知識

日用品などの商品パッケージに使われているブリスターパッケージは様々な種類がありますが、
いずれも透明のプラスチックシートを商品の形に合わせて真空成型する
商品を梱包するパッケージのことです。

外から商品がよく見えるようにPET(ポリエチレン、テレフタレート)や
PVC(ポリ塩化ビニール)など透明の素材を採用しています。
フックなどに掛けて、または置き販売できるためブリスターパッケージの商品は
店舗の省スペースと販売促進に役立ちます。

ブリスターパック

熱圧着で隙間なく商品を密閉するため、商品が汚れたり改ざんされたりするのを防止します。
ブリスターパックは様々な日用品のパッケージとして利用されています。

スライドブリスター

スライドさせて梱包するだけなので、自社でもカンタンに梱包できます。
台紙とプラスチックを接着していないため商品の取り出しもカンタンで、廃棄するときも分別しやすく、
地球にやさしいパッケージです。

二つ折りブリスター

プラスチックシートの底辺を二つ折りにして、
商品を梱包するのが二つ折りブリスター(ダブルパック)でシェルパックとも言われています。
商品が取り出しやすいのが特徴で、化粧品や事務用品などの梱包によく使われています。

三つ折りブリスター

プラスチックシートの底辺を三つ折りにして梱包するパッケージです。
高い透明性があるためディスプレイを兼ねたパッケージとして人気があり、
子供のおもちゃからフィギア、化粧品など数多くの商品のパッケージに採用されています。

ドラッグストアなど日用品のパッケージによく利用されているブリスターパックは、どのような形状の商品にも使用でき、隙間なく圧着加工できるので商品の改ざんを防ぎます。年々人気が高まっています。

・・・つづきはこちら

台紙をセットするだけなので、お客様でもカンタンに梱包できるのが特徴のパッケージです。ブリスターパック同様、フックに掛けて陳列できるので、都会の狭小店舗で販売する商品のパッケージとしてお勧めです。

・・・つづきはこちら

真空成型したプラスチックシートの底辺を境に二つ折りにして、双方の凹凸によって商品を梱包するパッケージでシェルパックとも言われています。商品を梱包しやすく取り出しやすい特徴があります。

・・・つづきはこちら

プラスチックシート(ブースター)を三つ折りしたもので、スタンド式のパッケージとして使用されています。高い透明性を備えており、フィギアなどディスプレイを兼ねるパッケージとして人気があります。

・・・つづきはこちら

化粧品は容器やパッケージも売上を伸ばすのに重要で、昨今バラエティーコスメの製造メーカーは多少費用が掛かっても容器やパッケージにこだわるところが増えているようです。

・・・つづきはこちら

化粧品市場で、ブリスターパッケージが注目を集めています。様々な陳列ができるブリスターパッケージは、直接商品を見せることができるメリットがあります。

・・・つづきはこちら

縮小傾向にある化粧品市場の活性化に期待が寄せられているブリスターパッケージは、工夫次第で効果のある様々な見せ方ができる汎用性の高いパッケージです。

・・・つづきはこちら

フィギュア等でも使われるブリスターパッケージには色々な開封方法があります。ブリスターが台紙に接着されているものは、原形を留めて開封することは不可能です。

・・・つづきはこちら

ブリスターパッケージは、ブリスターと台紙を取り外して、自治体の処分方法に従って処分していきます。かさばるブリスターは、ドライヤーを使って小さくします。

・・・つづきはこちら

ブリスターパッケージの素材は、主にPETが使われています。他に、ポリ塩化ビニルやポリスチレンが使われます。環境に優しい生分解性プラスチックも使われます。

・・・つづきはこちら

ブリスターパックとは、台紙などと商品の形に成型された透明なプラスチックで商品を覆うパッケージの方法をいい、薬以外にもフィギュアや生活雑貨様々な商品に使われている梱包方法です。

・・・つづきはこちら

工業用部品トレーとは、電子部品や半導体製品等の精密部品またレンズや液晶画面といった製品の保護や保管に使われるトレーを指します。使用目的よりニーズが異なるため生産には工夫が必要です。

・・・つづきはこちら

真空成形とは、代表的なプラスチック成形方法です。具体的には、予め押出成形されたシートを加熱軟化させて、真空圧や圧縮空気で最終形状に成形後、トリミングし製品にする方法のことです。

・・・つづきはこちら

真空成形の製品には、ブリスターバック、おもちゃ、贈答用の詰め合わせの仕切り等があります。これらの真空成形の製品を作るには金型が必要になります。金型とは真空成形する為の型です。

・・・つづきはこちら

透明なプラスティックシートを商品に合わせた形に熱形成するブリスターパッケージは、様々な商品の包装方法として広く活用されています。そのメリット・デメリットとはどんなものなのでしょう?

・・・つづきはこちら

今や一部のマニアだけでなく広く一般の人々にも楽しまれているマンガやアニメキャラクターのフィギュア収集。そんなフィギュアの包装方法として多く採用されているのがブリスターパックです。

・・・つづきはこちら