YSD YOSHIDA PACKAGE CO.,LTD.

HOME > ブリスターパッケージや工業用部品トレーについて > ブリスターパッケージについての基礎知識 > 真空成形金型ってなに?

真空成形金型ってなに?

真空成形とは

真空成形金型とは何でしょうか? 恐らく多くの人は聞いたことがないと思います。 そもそも真空成形自体が分からないかも知れません。 しかし、真空成形は私たちの生活と密接な関係があります。

真空成形で出来たものには、次のようなものがあります。
・ブリスターバック(錠剤、歯ブラシ、化粧品、文具、玩具、電機部品、日用雑貨等)。
・おもちゃ。
・贈答用の詰め合わせの仕切り。
・緩衝用の仕切り(電気機器のキット、玩具のキット、りんご、メロン、ブドウ等)。
・お弁当の容器。
・お菓子等の食品の容器。
・カップラーメン等の容器。

以上のものは、真空成形で作られています。 これ以外には、工業生産用トレイ等もあります。 この辺は一般の消費者から少し遠ざかるかも知れません。 しかし、工業生産用トレイ等も間接的には 私たちの生活と密接な関係があります。

真空成形金型とは

真空成形の製品を作るには金型が必要になります。 金型とは真空成形する為の型です。 真空成形の場合、シート状のプラスチックを 片面だけの金型を使って成形します。 熱を加えて柔らかくしたプラスチックシートを 金型に押し当てて、金型の穴から空気を抜いて、 真空状態にして、型に密着させることにより形を作ります。

金型は片面だけでよいので、金型代が安価で済みます。 薄ものの成型品も出来ます。 短期間で 製品化することも可能です。 大量生産出来ますが、少量生産にも向いています。 試作の金型(プラスチック)も安価で、 尚且つすばやく出来ます。 真空成形金型には様々なメリットがあります。