YSD YOSHIDA PACKAGE CO.,LTD.

HOME > ブリスターパッケージや工業用部品トレーについて > ブリスターパッケージについての基礎知識 > ブリスターパッケージの正しい開け方

ブリスターパッケージの正しい開け方

ブリスターパッケージと一言でいっても様々な種類があります。
そのため、ブリスターパッケージの正しい開け方はひとつだけではありません。

フィギュアなどを梱包しているブリスターパッケージは、
ブリスター部分と紙の台紙が接着されているため、
パッケージを破ることなく商品を取り出すことは不可能です。

そうはいっても、なるべくパッケージの原形を留めた状態で
商品を取り出したいという方は多いことでしょう。

そんな方のために、上手に商品を取り出す開け方をいくつか紹介させていただきます。


【ブリスターの上部を切らない開封方法】
カッターを用意して、ブリスター右上の台紙ギリギリの部分から下方向に向かって切っていきます。
右上から右下、右下から左下、左下から左上に向かって切っていきます。
左上まできたら、そこでストップして完了です。
そこまで切ると、ブリスターを持ち上げて商品を取り出すことができるようになります。
この開封方法の利点は、取り出した商品を元に戻すことができる点と、
丁寧に開封すれば、開封したことが分かりにくいという点にあります。


【マニア開け】
カッターを用意して、ブリスターのサイド面を台紙部分に沿ってコの字にカットします。
この開封方法は、「マニア開け」と呼ばれています。
カットした部分を引き上げると、横にスライドさせて商品を取り出すことができます。
こちらの開封方法も、取り出した商品を元に戻すことが可能です。


ヨシダパッケージでは、数多くのブリスターパッケージを手掛けてきた実績があります。
お客様のご要望に応じて、商品力を向上させるブリスターパッケージを製作いたします。
ブリスターパッケージのことでしたら、お気軽にお問い合わせください。