YSD YOSHIDA PACKAGE CO.,LTD.

HOME > ブリスターパッケージや工業用部品トレーについて > 工業用部品トレーの素材についての基礎知識 > 良質な工業用部品トレーを使うメリット

良質な工業用部品トレーを使うメリット

良質な工業用部品トレーを使うメリットは、
トレーを使う目的を確実に達成する点にあります。

製品を確実に安全に移送する

工業用部品トレーを使う第一の目的は、
製品を安全に移送することにあります。

高品質の製品を製造しても、移動や移送の時に破損したら、
製品の評価や価値は低下します。
これは企業にとっては損失です。

しかし、トレーの質が低いと、トレー自体破損する場合もあります。
トレーが破損すれば、製品を安全に移送することは出来ません。

また、非常に小さな製品等も、トレー自体に欠陥があれば、
移送中に紛失する可能性もあります。

トレーを使う目的を確実に達成出来なければ、移送や保管も効率化出来ず、
コストダウンにもなりません。

製品を確実に粉塵や静電気から守る

工業用部品トレーを使う第二の目的は、
製品を粉塵や静電気から守ることにあります。

保管中や移送中に製品には粉塵が付着することがあります。
また、静電気が発生したりすることもあります。

製品を粉塵から守るには、クリーンルームや洗浄機を設置する必要があります。
また、製品を静電気から守る為には、導電性、静電性の高い素材を使用する等、
トレーに工夫を凝らすことが必要になります。

しかし、設備が不十分で、質の低い素材が使われているトレーだと、
これらのリスクを十分に回避出来ない可能性もあります。