YSD YOSHIDA PACKAGE CO.,LTD.

HOME > ブリスターパッケージや工業用部品トレーについて > 部品トレイの種類と用途についての基礎知識

部品トレイの種類と用途についての基礎知識

電子部品や半導体製品であるIC(集積回路)などの精密部品をはじめ、
レンズ、液晶画面といった製品の保護・保管といった用途に使われるために、
様々な工業用部品トレーが利用されています。

工業用部品トレーには、精密部品トレー、電子部品トレー、導電性トレー、IC搬送用トレー、
レンズトレーなどといった種類があります。
これらは、製品を適切に保護・保管するために、それぞれ材質や形状などが異なっています。

工業用部品トレーは、取り扱う製品がデリケートなものが多いことから、
製造は厳格な規格の元に行われる必要があります。
トレーに付着した汚れが製品に影響を及ぼす可能性もあるため、
成形後にトレーは洗浄されることが望ましいといえます。

精密部品トレーは、精密部品の保管に利用されています。精密部品の多くが小さいことから紛失しやすく、また傷やホコリを防止する必要もあることから、精密部品トレーが使われています。

・・・つづきはこちら

電子部品トレーは、電子部品の保護・保管に利用される工業用部品トレーになります。電子部品トレーは、デリケートな電子部品と静電気や外部からの衝撃などから守ってくれます。

・・・つづきはこちら

導電性と帯電防止が特徴である導電性トレーは、電子部品をはじめとした精密部品の保護・保管に利用されている工業用部品トレーになります。導電性プラスチックによって生産されます。

・・・つづきはこちら

IC搬送用トレーは、半導体製品であるIC(集積回路)を保護・保管するための工業用部品トレーになります。IC搬送用トレーは、導電性と耐熱性に優れているといった特徴があります。

・・・つづきはこちら

光学レンズ、プリズムなどの保護・保管に利用されるレンズトレーは、汚れが付着されていないクリーンなトレーである必要があります。そのため、成形後の洗浄と梱包が重要になります。

・・・つづきはこちら

数量の把握や数量の計算も簡単にできます。製品や部品を透明なトレーに入れて管理することによって、誰でも容易に中身を確認できるという機能的なメリットもあります。

・・・つづきはこちら

金型代不要の汎用部品トレーは、リーズナブルで約150規格品の中から、製品や用途によって選べるので好評です。また、事前に図面やサンプルをご覧になれるので、安心してご購入できます。

・・・つづきはこちら

工業用製品や部品は、小さいゴミやホコリの付着があるとその後の生産過程や品質に影響を与えます。ヨシダパッケージの工業用部品トレーは、製品・部品を確実に粉塵や静電気から守り、安心して保管・移送にご使用していただけます。

・・・つづきはこちら

搬送目的や保管・管理目的など用途によってトレーの種類は変わります。ヨシダパッケージは重量やサイズ、形状によって適切な材質・強度のオリジナルトレーをご提案させていただきます。

・・・つづきはこちら

帆用トレーの特緒は金型製作と比べると次のような特徴があります。・金型代不要のため、コストが安い・小ロットのものから大量生産まで臨機応変に対応できる・納品が早いなど。

・・・つづきはこちら

電子部品は絶縁性の高い酸化シリコンなどにより保護されていますが、静電気が起こると酸化シリコンの絶縁層がダメージを受け、電子部品の中にある回路にキズつき機能が低下します。

・・・つづきはこちら

工業用トレーに製品を入れるとトレーがたわんでしまうのは、製品の重さに対してトレーの強度が足りないことが原因です。トレイの強度をアップするには素材を見直すことが一番です。

・・・つづきはこちら

工業製品の梱包や輸送などに使うプラステックトレイなどプラステックを効率よく成形する方法は様々ありますが、効率よく成形するという理由でブロー成形(中空成形)が多用されています。

・・・つづきはこちら

プラスチックの成形には様々な方法がありますが、その中でも最もポピュラーな方法が射出成形法です。日常良く目にするプラスチック製品のおよそ90%が射出成形により作られています。

・・・つづきはこちら

工業用トレイ(トレー)の製造には熱成形という方法があり、食品容器や日用品、家電、自動車部品、医療関連商品の包装など身近なプラスチック製品が熱成形によって作られています。

・・・つづきはこちら

医療技術の発展により数多くの医療機器や薬品が開発販売されています。それに伴い感染症など衛生面を重視し滅菌処理された医療用機器・製品用のトレー(トレイ)や梱包用パッケージの生産も増加しています。

・・・つづきはこちら

スマホやATMなど私たちの生活に欠かせないタッチパネルは薄くて割れやすくキズがつきやすいため衝撃に耐えられる素材と厚さのトレーを製造し動かないよう梱包しなければなりません。

・・・つづきはこちら

プレス成形(曲げ加工)とは樹脂などの加工法です。プレス機に凸型と凹型の型を取り付け、軟らかくなった素材を挟みこんで成形するもので工業用トレーやブリスターパックの加工に利用されます。

・・・つづきはこちら

圧空成形とはプラスチック製品の成形法で、加熱して軟化させたプラスチックシートを空気圧によってシートを引き伸ばして型に密着させるため精度の高いシャープな加工が実現できます。

・・・つづきはこちら

金型内に製品となるインサート品を挿入し、その周りに樹脂を注入して樹脂とインサート品を一体化することをインサート成形といい、化粧品から自動車など数多くの製品に使われています。

・・・つづきはこちら